鉄道乗車記・駅探訪・廃線巡り

仙台市地下鉄全線(東西線・南北線)乗車記と国際センター駅で途中下車してみた

スポンサーリンク


前日のIBEXの飛行機で仙台にやってきた! (ANA3117便搭乗記)の続きになります。

仙台地下鉄(東西線→南北線)に乗車

この日は、仙台市地下鉄の全線走破とナイターゲームで行われるホークス VS イーグルスの試合を観戦予定。

まずは仙台市地下鉄の全線走破を行う為に地下鉄へ・・・が、最初に乗った南北線は通勤時間帯を被ったこともあり、五橋~富沢駅間はカット・・・

という訳で、ラッシュ時間帯が終わって最初の下車駅。東西線の東側の終点、荒井駅。

仙台市地下鉄の荒井駅
仙台市地下鉄の荒井駅・駅名標
仙台市地下鉄の路線図



仙台地下鉄東西線は、2015年12月開業と比較的最近になって開業した路線。駅や車両も南北線と比較すると新しい感じがしました。

仙台市地下鉄東西線の車両
仙台市地下鉄東西線の車内にあるディスプレイ
仙台市地下鉄東西線の車両内

車内に関しては、福岡市営地下鉄七隈線の車両と似た雰囲気を感じました(七隈線は車両も4両なので・・・)



荒井駅を出てからは西側の終点、八木山動物公園駅へ。その後、時間もあったので川内駅へ。

駅前に大学はあるが、ごく普通の地下鉄駅。でも駅名が気になったので降りてみました。


仙台市にある方は川内(かわうち)

仙台市地下鉄の川内駅


一方、鹿児島県にも同じ漢字が使用されている駅があるのはご存知ですか?

同じ漢字でも読み方は、川内(せんだい)と言います。

鹿児島駅川内駅の駅名標

仙台市地下鉄東西線:川内(かわうち)
九州新幹線・鹿児島本線・肥薩おれんじ鉄道:川内(せんだい)

ややこしいですですが、迷った時は上記を参照してもらえれば(笑)


Youtubeを見て気になった国際センター駅へ

川内駅を出発後、一つお隣。タイトル通り、Youtubeで地下鉄東西線の紹介があったのですが、その時とても気になっていた国際センター駅へ。

仙台地下鉄・国際センター駅の駅名標


電車から駅に降りるや、仙台駅方向を見ると地下鉄区間から地上区間(しかも橋)を通ったり・・・

仙台駅方面に走行する仙台市地下鉄


八木山動物公園方面のホームは光が差し込んだりと、とても地下鉄の駅とは思えない光景が・・・

仙台地下鉄の国際センター駅・八木山動物公園方面


国際センター駅の東出口から外に出ると、地下鉄東西線が渡る橋の手前に。

地上を走る仙台市地下鉄


駅前は、いかにも写真スポット的な感じに作られていたので、遠慮なく撮影。沢山撮りまくりました。

仙台駅方面に向かう仙台地下鉄
国際センター駅に到着する仙台地下鉄

仙台の都心部からそんなに遠くないのに、川を渡るための橋があったり地上区間を走ったり、仙台の地下鉄は色々面白いですね(^^)



泉中央駅へ

国際センター駅で東西線の走行シーンを堪能した後、南北線の泉中央駅へ。

南北線も泉中央~黒松駅間は地上区間を走行することになっているが、この区間は森林の中を走ったり、街中を走ったりと目まぐるしく景色が変わっていく。見ている分には、とても面白い区間だと思う。

泉中央駅の駅名標
泉中央駅を出発する地下鉄
泉中央駅を出発する地下鉄


泉中央駅では特段、何かするわけでもなく駅の周辺のみを散策。

泉中央駅の入口


そういえば、泉中央駅の西側の通りを見てたら、以前(2014年10月)にも泉中央駅に来ていたことを突然思い出したのだった。
いや、坂道を登ってたら本当に急に思い出したのよ。なぜか(´・ω・`)



簡単に紹介したけど、以上を持って仙台市の地下鉄全線走破!
でも南北線は以前に乗ったことがあって、東西線だけ乗ればよかったんだけどね(笑)

この後は、楽しみにしていた野球観戦!・・・なんだけど、長くなったので一旦ここまで

それでは~



鉄道旅は翌日以降も続きます


累計会員数900万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!


乗車日:2021年6月25日(金)

スポンサーリンク

サイト内検索

トップページへ戻る

SNS

    -鉄道乗車記・駅探訪・廃線巡り
    -, , , , ,