鉄道

【天竜浜名湖鉄道】ゆるキャン△ラッピング列車乗車記&車内紹介

スポンサーリンク

天浜線沿線&弁天島公園のゆるキャン△聖地巡礼記「【天竜浜名湖鉄道・天浜線】鉄道で行くゆるキャン△聖地巡礼旅!」ということでブログに書きました・・・が、本文があまりにも長すぎる&纏めきれていないので、「ゆるキャン△ラッピング列車」に特化したブログを別に作成することになりました。

本ページは、天竜浜名湖鉄道・天浜線で走行している「ゆるキャン△ラッピング列車」を紹介いたします。本ページを機に、是非乗ってみて頂きたいです!

追記:2024年2月25日に運転を終了しました

「ゆるキャン△ラッピング列車」はいつ来るのか・・・

掛川駅前のホテルで1泊。ホテルで朝食を食べた後、いざ天竜浜名湖鉄道へ!
・・・の前に、掛川駅のアンダーパスで見つけた、ゆるキャン△静岡県モデル地マップ。こうやってマップを見ると静岡県の広範囲な所でモデルになってますね!

ゆるキャン△静岡県モデル地マップ

掛川駅で天竜浜名湖鉄道の全線1日フリー乗車券(1,750円)を購入し、ホーム上へ。

さて、天竜浜名湖鉄道ではホームページ上に車両の運用を有り難いことに公開されていますしかし、土・日祝日は混雑を避ける為に非公開になっており、この日は土曜日。残念ながら運用は非公開となっていましたが、このご時世だと仕方ないですね・・・。
追記:土日も公開されるようになってます!

ということで、今回宿泊した掛川のホテルで一生懸命、車両運用の法則がないか調べました。

天竜浜名湖鉄道のホームページ
※ホームページへアクセス後、【各種車両の運行情報】にある「『ゆるキャン△』×天浜線ラッピング列車」を参照

そして、掛川駅7時34分発(列車番号111)の列車でなるのでは?ということを思い、ホーム上へ。
まあ、もし来なくてもどこかで乗れるでしょうと考えていると・・・

掛川駅に入線するゆるキャン△ラッピング列車

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

って心の中で叫んでました(笑)

読みどおり、掛川駅7時34分発の列車で来ました。いや、我ながら読みが当たったので、逆に大丈夫かと思いました(笑)

ゆるキャンワールドに溢れた「ゆるキャン△ラッピング列車」に乗車!

掛川駅7時34分発の新所原行の列車ですが、到着したのは7時30分。4分で掛川駅を折り返し出発するので、急いで撮りました。

掛川駅(7:34発)⇒ 浜名湖佐久米(9:17着)

掛川駅に停車中のゆるキャン△ラッピング列車

車内に入ると、ゆるキャン△ワールドに溢れていました。

車内に入り、まずは座席へ。各座席に設置されている座席カバーには、ゆるキャン△の登場人物が描かれていました。

ゆるキャン列車のシートカバー
ゆるキャン列車の座席シート
ゆるキャンメンバーが揃った座席カバー

ラッピング車両の座席以外も探索!

途中駅で列車交換の為、少しの間停車。その間にラッピング車両を撮影。

ゆるキャン△ラッピング列車の横

1両全てが「ゆるキャン△」仕様に。ここまでゆるキャン△が描かれていると、ファンは大喜びすること間違いなしです!

ゆるキャン△ラッピング列車のドア

車両の扉にも絵が描かれています。扉の隙間になりそうな所にも絵が描かれていますが、どうやって塗装をしたんでしょうか・・・

ゆるキャン△ラッピング列車の車内扉

運転席後ろ。座席の後ろ。天井。床以外、至る所にゆるキャン△が!
本当にゆるキャン△専用列車です。

運転席後ろにゆるキャン△キャラクター

ゆるキャン△ラッピング列車・車内に描かれているキャラクター

\ドングリうめえ/

ゆるキャン△ラッピング列車車内に描かれているリスとドングリ

原作者「あfろ」先生のメッセージ。浜松市出身で、ずっと住まれていたようです。

ゆるキャン△ラッピング列車車内にある原作者メッセージ

車内の広告欄には、アニメの各場面が紹介されています。(定期的に更新されていたようで、現在と異なると思います)

ゆるキャン△ラッピング列車・車内でエピソード紹介(おばあちゃんの家)

ゆるキャン△ラッピング列車・車内でエピソード紹介(うなぎパイ)

ゆるキャン△ラッピング列車・車内でアニメ3話紹介

【ゆりかもめで有名】なでしことリンちゃんの合流地点・浜名湖浜名湖駅へ

掛川駅を出発して50分弱。列車は天竜二俣駅に到着。3分程停車時間がありましたので、少しだけ車外に出て撮影。

天竜二俣駅に停車中のゆるキャン△列車
天竜二俣駅に停車中のゆるキャン△ラッピング列車

秘密結社ブランケット

ゆるキャン△ラッピング列車車内・秘密結社ブランケット

途中の宮口駅でもう一度撮影。

宮口駅でゆるキャン△スリーショット
宮口駅でゆるキャン列車の外観を撮影

掛川駅から1時間43分。列車は浜名湖佐久米駅に到着。この浜名湖佐久米駅は、漫画・アニメでも描かれていますが「ゆりかもめ」で有名な駅です。
その浜名湖佐久米駅は「ゆるキャン△SEASON2」3話に出てきます。この時はアニメ3話の放送終了後から1ヶ月ぐらいしか経っていないということもあり、ホームには沢山の方がいらっしゃってました。

肝心のゆりかもめは2月末ということで、浜名湖に数匹いるだけでした。

ゆるキャン列車と浜名湖

車両は新所原に向けて出発しました。朝早い列車ということで、そこまで車内は混雑していなかったので、有り難かったです。この後、もう一度乗車する機会がありましたが、その時の車内は座席が全て埋まるほど乗車しており、車内の写真をゆっくり撮ることはできなかったと思います。そう思うと、朝頑張って起きた甲斐があります。

浜名湖佐久米駅からゆるキャン列車を眺める

浜名湖佐久米駅のホームから新所原方面を望む

浜名湖佐久米駅のホーム上で写真や動画撮影する際は、絶対に白線の後ろから撮るようにしましょう!線路に近づきすぎると、列車の運行に支障をきたします!!

最後に

ゆるキャン△ラッピング列車に焦点を当てた内容でしたが、いかがでしたでしょうか。

本ブログで紹介しつつ、全部を紹介するのは実際に乗ったり見たりした時の感動が薄れるので、これくらいにしたいと思います(笑)

なお、 「ゆるキャン△ ラッピング列車」2022年3月31日まで運転予定となっておりますので、まだの方は早めに行かれてはいかがでしょうか?
追記:延長運転してます!運転時刻については、天竜浜名湖鉄道のホームページをご確認ください!

追記:2024年2月25日に運転終了しました

それでは、今回はここまで('ω')ノ

続き:浜名湖佐久米駅や気賀駅前の大判焼きを食べに行きます!

↓その他のゆるキャン△シリーズ

しぐれ焼きが食べたくなって富士宮へ!【ゆるキャン△聖地巡礼】

鉄道で行くゆるキャン△聖地巡礼旅2!天浜線と弁天島公園

ゆるキャン△のアニメ・ドラマ・漫画を見るなら U-NEXT!
31日間トライアルも実施中!!