旅行記・宿泊記

ANA3117便(福岡空港→仙台空港)IBEX運航便搭乗記と仙台空港を探索

スポンサーリンク

ANA3117便(福岡空港→仙台空港・IBEX運航便)

福岡空港から仙台空港までANA3117便(IBEX運航便)に搭乗したので、その記録・・・

この日の福岡空港周辺は晴れていました。駐機場にはJALが搭乗の準備を行っていました。

福岡空港に駐機中のJAL機


保安検査場を抜け、まずはクレジットカードラウンジでしばらくは待機。
クレジットカードラウンジの営業時間は6時~21時です。

福岡空港のカードラウンジ入口
福岡空港のカードラウンジに入る為に使用できるクレジットカード一覧
福岡空港のカードラウンジ内


クレジットカードラウンジですので、アメックスカードやゴールドカード以上を持ってる方は無料で利用できます。
アメックスやゴールドカードを持っていない方は、大人1,100円・小人550円の入場料を支払うことで利用できます。

 お昼を過ぎ、時間帯的にも利用客が少なかったようでラウンジ内はほとんど人がいませんでした。
なので、ラウンジ内でコーラを飲みながらゆっくりすることができました。

カードラウンジ内の飲み物
福岡空港のクレジットカードラウンジ内
福岡空港のクレジットカードラウンジ内
写真では見づらいですが、椅子席の向かいには滑走路があり、飛行機の離着陸を見ることができます



バスで飛行機の前まで移動

搭乗時間が近くなったので、カードラウンジを出て82番搭乗口へ移動。搭乗口からはバスに乗り飛行機へ向かいます。

IBEXが運航する便は、基本的にバスで飛行機の前まで移動するようです。

福岡空港のIBEXが駐機している所までバスで向かう
福岡空港のIBEXが駐機している所までバスで向かう
福岡空港のIBEXが駐機している所までバスで向かう
色んな角度から飛行機が撮れるので、バス移動はむしろ好きですね



飛行機の前に到着し、階段を登って搭乗です。ちなみにIBEXの機体(ボンバルディアCRJ700NG)ですが、日本だとIBEXしか保有していない珍しい機体です。

福岡空港に駐機中のIBEX機(ANA3117便)
福岡空港に駐機中のIBEX機(ANA3117便)


仙台に向け出発&到着

福岡空港を離陸するANA3117便
福岡空港を離陸するANA3117便
離陸後は福岡市内が眼下に広がります
福岡空港を離陸するANA3117便
玄界灘

離陸後、しばらくすると雲が全体的に広がっていたので、地上の写真を撮るのは諦めました。また、座席については後ろが詰まっていたということもあり撮りませんでした。今度、余裕がある時に撮れるといいな・・・



稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー


ところ変わって、仙台空港到着15分前くらいへ。
仙台空港に着陸する前は、どうやら太平洋に抜けるのが定番のようです。

太平洋へ抜けるANA3117便


日の入り前に仙台へ来たので、雲や海の明るさがいい感じになってました。

太平洋上空を飛行するANA3117便
太平洋上空を飛行するANA3117便



太平洋で左旋回し、再度、陸地へ。海岸線を通り過ぎるとすぐに仙台空港へ着陸しました。

仙台空港に着陸しようとしている飛行機
仙台空港に駐機している飛行機

着陸後は、福岡空港と同じ沖止め→バスでの移動という流れでした。今回のフライト予定は1時間50分でしたが、実際のフライト時間は1時間20分でした。

タキシング中のANA3117便

福岡空港 16:25発 → 仙台空港 18:00着(予定18:15着、15分早着) 



仙台空港アクセス線に乗って仙台駅まで移動

空港到着後は電車で仙台駅まで移動予定でしたが、飛行機が予定よりも早く到着した為、しばらく空港・駅周辺を散策しました。

東日本大震災時の津波の高さを知らせる柱が、空港の1階にありました。海の近くとはいえ、何とも言えない気持ちになりました・・・。

仙台空港に津波跡の印がある
仙台空港内に設置されている仙台空港アクセス線の発車案内

仙台空港の正式名称は、「仙台国際空港」のようです(2021年6月時点は見た限り、国際線の窓口は閉鎖されていました)

仙台国際空港の建物



仙台空港アクセス線に乗り、仙台駅へ向かいました。

仙台空港アクセス線の車両
仙台空港アクセス鉄道の駅舎
仙台駅駅舎

仙台空港には、仙台空港アクセス鉄道が乗り入れています。ただ、運賃がものすごく高いです・・・
仙台空港駅~名取駅までの7.1kmでなんと420円!ちなみに名取~仙台駅間はJR線ですが、10.4kmで240円。
第三セクターとはいえ、もう少しなんとかしてくれませんか・・・


乗った時間帯が丁度帰宅ラッシュと重なり、4両編成の電車は立ち客が出るぐらいの乗客の多さでした。
仙台駅には定時で到着。そのまま、ホテルに直行してお休みしました。


おまけ(夜ご飯)

ホテルで夕食を食べる

一応、節約の為に家から持っていった焼きそばU.F.O.と白ご飯。ホテルで食べるU.F.Oと冷ご飯は、とてもとても美味しかった(^^)


翌日へ続く・・・

翌日はこんな事をやってました↓

新生活をお得に始めるならモッピー 新規申込・切替でポイントが貯まる!

搭乗日:2021年6月24日(木)

スポンサーリンク

サイト内検索

トップページへ戻る

SNS

    -旅行記・宿泊記
    -, , , , , , , , ,