旅行記・宿泊記

【アパヴィラホテル仙台駅五橋】最上階の部屋から仙台市内と東北新幹線&貨物列車を眺めてみる

スポンサーリンク


アパヴィラホテル仙台駅五橋からの景色

2021年6月にアパヴィラホテル仙台駅五橋へ泊まりましたが、部屋から東北新幹線や東北本線、貨物線や楽天生命パーク宮城が見えましたのでご紹介。

部屋の窓が網ガラスになっているので、所々に線が入っていますがご了承ください



今回、宿泊した部屋は方角的には「南東」方向の部屋。アパホテルのアプリチェックイン時に最上階の角部屋が空いていましたので、そこに2泊しました。


まずは、部屋の直下にある東北新幹線と東北本線。この辺りは並行して走行しています。後ほどの写真にも写っていますが、この先の右カーブが結構急ですね。

アパヴィラホテル仙台駅五橋から見える景色


カメラをズームすると貨物列車が走行しているところを撮ることができました。また、遠くには海が見えます。

貨物列車や海岸線がアパヴィラホテル仙台駅五橋から見える
中央に貨物列車。奥に海岸


貨物列車は主要駅の仙台駅を通過せず、仙台駅の一つ手前。長町駅を通過後、旅客線から貨物専用線を通り仙台貨物ターミナルに向かうルートになっています。恐らくですが、この貨物列車も仙台貨物ターミナルに向かっていると思われます。

アパヴィラホテル仙台駅五橋から見える景色(貨物線&仙台市内)


貨物列車なので編成が長いですね。
仙台貨物ターミナルには、北は札幌・盛岡。南は郡山・東京・名古屋・大阪・福岡から貨物が来るそうです。



一方の旅客線。新幹線同様、やはりカーブが急ですね。
この辺りは仙台駅が近いのもそうですが、この先のカーブが急なせいか、仙台駅出発後の新幹線がゆっくり走っていました。


仙台駅到着手前のやまびこ。
仙台止まりのやまびこは、渡り線で上り線へ渡る運用のようです。

東北新幹線を走行するE2系


仙台出発後の新幹線。いい感じに新幹線を撮ることが出来ます。


昼間は1時間に2本ぐらいの間隔で、こまちの車両がやってきていました。

ホテルのすぐ近くを走る東北新幹線


一方、東側にカメラを向けると楽天生命パーク宮城が見えました。アパヴィラホテル仙台駅五橋からは約2kmの距離で、徒歩25分程で行けます。

客席は見えますが、野球の試合が見えるかは???です。双眼鏡やズーム機能が良いカメラを使用したら、フライボールは見えるかもしれません。

アパヴィラホテル仙台駅五橋から楽天生命パーク宮城が見える
ホテルから見える楽天生命パーク宮城


ちなみに、この日のナイターゲーム(イーグルス VS ホークス)に行きましたので、楽天生命パーク宮城での野球観戦はこちらに纏めてます!


夕方~夜になると仙台市内の夜景をちょっぴり楽しむことができます。アパホテル自体、高い建物ではないので仙台市全体の夜景を楽しむことはできません。

アパヴィラホテル仙台駅五橋から見る仙台市内(夕方)


早朝の仙台市内。なお、宿泊した部屋の真正面にはマンションが建っているので、真正面の写真は撮っていません。

アパヴィラホテル仙台駅五橋の部屋から早朝の仙台市内
アパヴィラホテル仙台駅五橋の部屋から早朝の仙台市内アパヴィラホテル仙台駅五橋の部屋から早朝の仙台市内と東北新幹線E5系


アパホテルの部屋の設備

アパホテルの部屋は基本的に統一されています。大きなテレビ、ベッド。この2つが特徴と思われます。
テレビは大きいですので、映像が見やすいです。また、最近はVODが無料(通常は1,000円)になっています。

アパホテル仙台駅五橋の部屋
アパホテル仙台駅五橋のベッド

ベッドはふかふかで自分的には好きです。このベッド家に欲しい(笑)

アパホテルの部屋には、ポットや冷蔵庫があります。残念ながら電子レンジはありません(共用スペースにあります)


お風呂とトイレ一緒になったユニットバス。お風呂は狭くなく、シャワーを浴びるには十分です。なお、アパヴィラホテル仙台駅五橋には大浴場・露天風呂があるので、ゆっくり入りたい方は大浴場に行かれると良いでしょう。

ユニットバス(アパヴィラホテル仙台駅五橋)


アパホテルの外観

アパヴィラホテル仙台駅五橋の外観です。

写真の左下に新幹線の高架橋。その奥に東北本線があります。新幹線や在来線、仙台市の東側~南側の景色をご覧になりたい方は、予約時に方角の「東」~「南東」側の部屋を指定すると、近くで列車や遠くの景色を見ることができると思います。

ただし、低層階だと新幹線の高架橋と丁度重なり、景色を見ることができないかもしれません。

アパヴィラホテル仙台駅五橋の建物


アパヴィラホテル仙台駅五橋へのアクセス・ホテル周辺

駅から
・今回泊まったアパヴィラホテル仙台駅五橋は、仙台駅西口を出て徒歩10分弱のところにあります。
・地下鉄南北線の五橋駅、北出口3番出口から徒歩3~4分です。

飲食店
仙台駅や仙台駅からアパホテルへ向かう途中に飲食店がありますので、飲食店でご飯を食べてからホテルに行くのも良いかもしれません。

コンビニ・スーパー・その他
・ホテルの1階にファミリーマートがありますので、コンビニの心配はありません。セブンイレブンやローソンも徒歩数分の圏内にあります。

 また鉄道の高架橋を渡ったところにコープ新寺店がありますので、食品のまとめ買いはそちらで行うと良いと思います。

・仙台駅東口にはヨドバシカメラがあります。こちらもホテルから徒歩10分弱ぐらいで着きます。

・仙台駅周辺ということで、お店には困らないと思います。


その他、アパヴィラホテル仙台駅五橋の詳細はこちら


アパヴィラホテル仙台駅五橋の1階にあるファミリーマート
ホテル1階にあるファミリーマート



終わりに

以上でアパヴィラホテル仙台駅五橋からの景色とホテルの紹介を終わります。

最近は、アパホテルのアプリにある全国制覇を目標に、頑張ってアパホテルに宿泊するようにしてます。新規で3都道府県に宿泊する度、1000円割引クーポンが発行できるので、とても重宝しています。

それでは今回はここまで。宿泊して良かったホテルがあれば、今後も紹介していきたいと思います。


宿泊の予約はこちらからどうぞ!



他のホテル宿泊記

【宿泊記】おしゃれなホテル・メルキュール京都ステーションに宿泊してみた!


スポンサーリンク

サイト内検索

トップページへ戻る

SNS

    -旅行記・宿泊記
    -, , ,