その他(野球観戦・雑記)

楽天生命パーク宮城・VIPシートで初観戦(イーグルスVSホークス)

スポンサーリンク


福岡ソフトバンクホークスのファンである本ブログの管理人は、趣味である鉄道旅と一緒にとある目的で仙台に来ていた。それは・・・


と、「何事だろう?」的な感じに冒頭を書きましたが、タイトル通り楽天生命パーク宮城で野球観戦をしてきました!

 楽天生命パーク宮城で野球を見るのは今回が初めてです!ビジター観戦は、千葉・西武に続いて3球場目です。ホークスファンの私はビジターベンチのある一塁側・VIPシートで見てきました。

楽天生命パーク宮城に行ってきました!

楽天生命パーク前の道路標識

本題に入る前に、球場に入る前に、球場手前にあった道路案内標識。

五輪(Gorin)

現在(2021/07/27)、絶賛開催中2021年の夏に開催された某世界的イベントと同じ漢字(全く関係ないけど・・・)

住所は「仙台市宮城野区五輪」(←地図が表示されます)とのこと。勉強になります。


急いで球場へ

そんな楽天生命パーク宮城には、試合開始20分前に到着。球場へ移動する途中に仕事の電話が掛かってきたこともあり、球場到着が試合開始20分前になってしまった。休みの日に仕事の電話はやめてほしい・・・

という愚痴はさておき、急いで球場周辺を撮影。本当に急いでいたので、 楽天生命パーク宮城で取り入れられているボールパークの雰囲気を一瞬感じながら球場に入りました。


楽天生命パーク宮城

東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地。命名権によって、「楽天生命パーク宮城」が優先されているようですが、実際の名称は「宮城球場」になります。使用開始が1950年と、結構歴史のある球場です。

楽天生命パーク宮城の入口
楽天生命パーク前
楽天生命パークのゲート17



VIPシート・1塁側から観戦

VIPシートからの眺め

 さて、今回座った座席は「VIPシート一塁側 AB 12列 22番」です。感染対策の一環で隣の座席や前後の座席が空いていました。今後、楽天生命パーク宮城のVIPシート・一塁側やその周辺に座られる方がいらっしゃるなら、角度等が参考にして頂ければ。

 以下の写真には写っていますが、VIPシートの前には防護ネットがあるので、ライナーが飛んで来ることはあまりないと思います(フライは諦めてね(´・ω・`)

VIPシートからの眺め
VIPシートからセンターの眺め
楽天生命パーク-VIPシートからセンタースコアボード


観戦した日(金曜日)のVIPシートの値段は6,000円でした

楽天生命パーク-VIPシート
今回座ったVIPシート

  楽天生命パーク宮城 は、一塁側がビジターチームのベンチ。3塁側がイーグルスのホームベンチとなっています。このスタイルはパ・リーグだと他に北海道日本ハムファイターズ埼玉西武ライオンズ3塁側をホームベンチとしています。その他のパ・リーグのチームやセ・リーグの本拠地だと1塁側がホームベンチになっているので、ビジター観戦する際はその辺りに注意してチケットを取りましょう。また、ホームチームのファンでも自チームのベンチの雰囲気を見てみたい方は、1塁側のチケットを取られるといいでしょう。

野球観戦時の注意事項!!

1回(初回)の攻撃でファールボールがバックネット裏にライナーで飛んで、それがお客さんの顔付近に当たってました・・・
野球観戦は気軽に行けるけど、硬式ボールは当たると本当に痛い。当たり所が悪いと凄まじい怪我をするから、試合はしっかり観ましょう!



VIPシートから打席やマウンドを眺める

VIPシートは、楽天生命パーク宮城の中でも座席の位置が非常に良く、選手を近くで撮ることができました

三森選手や則本投手、甲斐選手や銀次選手など、気になる選手をパチリ📷

電光掲示板も大きくて、管理人的には某福岡ドームより見やすく感じました(笑)




この日は6月下旬。天気は曇っており風もありましたが、寒くない程度で丁度よい涼しさでした。

楽天生命パーク宮城・VIPシートから球場全体の眺め

則本投手と明石選手
電光掲示板に鈴木大地選手
楽天生命パーク-VIPシートから内野方向



試合内容ですが、残念ながらSBファンの私としては面白くない展開になってしまいました。浅村選手のホームランなどもあり、最終スコアは1-5でイーグルスが勝ちました。しかも則本投手の今季初完投付きで・・・

 また、試合を見ていて何が嫌だったかというと、とにかく打てない。2021年のホークスを象徴するような、打つ時は打つけど、打てない時は打てない。その後者の方をまじまじと見せられてしまいました。
(なお、ホークスのこの試合唯一の得点は長谷川選手のホームランでしたが、このホームランが長谷川選手の現役最後のホームランでした)

ピッチャーの方は、今年なかなか勝てていない石川投手が4回で降板。あとに登板した大関投手、尾形投手が後半を1失点に抑えてくれたので、そこは見てて良かったと思いました。

尾形投手が登板中

尾形投手が8回を抑えた時点で、私は観戦を終えてホテルに戻りました。この試合を見てると打てる気がしなかったのと、翌朝が5時起き。時間も21時になってたので、「もういいかな」と思い帰りました。


無念の帰宅・・・


試合は残念でしたが試合の見やすさ的には、やっぱり屋外もいいなと思いました。

時期・気候に変動されるという弱点はありますが、夜だったということで暑くもなく、風も程よい感じだったので、とても良いタイミングで行くことができました。都合が合う時に、また楽天生命パーク宮城で見たいと思いました(今度はホークスが勝ってよ・・・!)

アパヴィラホテル仙台駅五橋から楽天生命パークが見える
泊まっていたアパヴィラホテル仙台駅五橋から試合終了後の楽天生命パークが見えました



広告:プロ野球選手名鑑はお持ちですか?



終わりに

2年ぶりのビジター戦は負け・・・

これでビジター戦の観戦は1勝2敗、一つの負け越し。なんとか観戦時は勝ち越したい!

ということで今回はここまで。

ちなみにこの後は、球場から今回泊まっていたアパヴィラホテル仙台駅五橋に直接歩いて帰る予定が、翌日の切符を買い損ねてたので仙台駅に向かうはめに・・・

なんだかなぁ

それでは!



ホークス関連

BIGBOSS襲来の2022年開幕戦を観戦!福岡PayPayドーム・ホークスVSファイターズ(1塁側S指定席)




列車旅の続き

翌日:常磐線を下り千葉方面へ行きました!


この日の午前中:仙台地下鉄全線乗車


観戦日:2021年6月25日(金)

スポンサーリンク

サイト内検索

トップページへ戻る

SNS

    -その他(野球観戦・雑記)
    -, , , , ,