フェリー・高速船

島原~熊本を30分で航行する熊本フェリー・オーシャンアローに乗船

スポンサーリンク


島原鉄道・大三東駅を訪れた後の続き。


大三東駅を訪れた後、熊本方面へ用事があったのでどのように行こうかと調査。島原~熊本を結ぶフェリーがあるのは知っていましたが、一応他のルートも検索。しかし、時間・料金を考えるとフェリーが手っ取り早いことが分かり、船へ乗船することに。

時間的に熊本フェリーの船が乗り継ぎにピッタリだったので、熊本フェリー所属のオーシャンアローに乗船してきました!


島原港

島原鉄道大三東駅から20分、終点の島原港駅に到着。

島原港駅の駅名標


島原港駅のホーム上から雲仙普賢岳はすぐ目の前・・・ではなく、眉山(まゆやま)という山が広がっています。

島原港駅からは雲仙岳がすぐ近く


島原港駅に簡単な駅舎はありますが、駅員はいません。

島原港駅の駅舎


その島原鉄道島原港駅から徒歩5分ほどで島原港のフェリーターミナルに到着。

島原港ターミナル(外観)

ターミナルの中には飲食店やお土産屋がありましたが、出航時間まで時間が無かったこともありスルー。

着いて早々に切符を購入、乗船口へ向かいました。


乗船口へ行くと、今から乗船しようとしていたオーシャンアローの広告。

熊本フェリーの広告

島原~熊本を30分。あとで登場しますが、同航路の九商フェリーが1時間。オーシャンアローが30分も早く航行するようです。


オーシャンアロー、初お目見え。

島原港に停泊中のオーシャンアロー

カーフェリー&双胴船なので、他のフェリーより大きいなと思いつつ、2022年4月に乗船したJR九州のQUEEN BEETLEに似ているなと思いました。


オーシャンアローの反対側に、九商フェリーの「レインボーかもめ」が停泊中。

九商フェリーのレインボーかもめ
九商フェリーのレインボーかもめ

九商フェリーは一般的なフェリーで、島原~熊本を1時間で結びます。
時間が掛かる代わりに、料金は九商フェリーの方がオーシャンアローより安くなっています。


熊本フェリー オーシャンアロー

清掃とかもあり、出航10分前にオーシャンアローの乗船開始。

オーシャンフェリーの船体中央付近


船内(2デッキ)

乗船口のある2デッキ、船内中央付近には椅子席(普通席)が設置されています。

オーシャンアローの船内・下層部座席
オーシャンアローの船内・下層部座席


普通席を進み、先頭の方へ行くとリクライニングエリア「Special Seat」と書かれたスペースがあります。

オーシャンアローの船内・下層部にあるリクライニングシート
リクライニングシート

スペシャルシートは、乗船券に一人当たりプラス400円で乗船可能。なお、船内の売店でドリンクもしくはソフトアイスを購入すると、半額の200円で利用することができます。


船内(3デッキ)

フロア中央の階段を登ると装飾が鮮やかな3デッキ。
3デッキは、ラウンジ席になっています。

オーシャンアローの船内・上層部
3F ラウンジ①

オーシャンアローの船内・上層部にあるソファー
ラウンジ②

オーシャンアローの船内・上層部にあるソファー
ラウンジ③

オーシャンアローの船内・上層部後方
ラウンジ④


ラウンジは団体客を想定して造られている為か、ソファー席になっています。
ただし、この時はあまり人がいなかったので、ソファー席の一角を1人で独占しました(笑)

オーシャンアローの船内・上層部


オープンデッキ

3Fのラウンジフロアの後方には扉があり、扉の先にはオープンデッキ。

オーシャンアローのデッキ

オープンデッキは解放的。左右後方の景色を楽しむことができます。

デッキから見える島原港と雲仙岳


乗船記 島原 ⇒ 熊本

17時30分 オーシャンアローは予定の時刻に島原港を出港。

島原港を出港したオーシャンアロー


出港して5分ほど、島原港駅では近くで見えていた眉山がもう遠くに。

オーシャンアローのデッキから雲仙岳
オーシャンアローのデッキから島原港周辺
右下が島原港


島原~熊本航路は、有明海を航行。有明海は周りを陸に囲まれているので、波がほとんどありません。

オーシャンアローの船内から有明海が広がる
有明海


出港したところで、船内の売店で飲み物を注文。

オーシャンアローのドリンクメニュー
オーシャンアローの船内で注文したココアフロート
ココアフロート 560円

普通の飲み物を飲もうかと思いましたが、冷たいものも食べたいと思いココアフロートを注文。
甘い・冷たい・美味しくいただきました(^^)


ココアフロートを飲みながらソファーでゆっくり・・・ということもせず、たまにオープンデッキへ出て景色を楽しんでました。

熊本フェリーのマーク


出港して15分。全時間の半分が経過。
島原があんなに遠くに・・・と感じつつ、島原港では見えていなかった雲仙岳が見えていました。

少しずつ遠くなる雲仙岳


進行方向の右手には、三角・天草へ通じる宇土半島。

オーシャンアローのデッキから三角方面が見える
宇土半島


まもなく熊本というところで、九商フェリーの「フェリーくまもと」とすれ違い。

九商フェリーの「フェリーくまもと」とすれ違い
九商フェリーの「フェリーくまもと」とすれ違い
島原へ向かうフェリーくまもと(九商フェリー)

オーシャンアローの高速カーフェリーで速く通るのもアリですが、有明海を九商フェリーの船でゆっくり航海するのも良さそうですね。



フェリーくまもととすれ違うと、熊本港内へ。

熊本港が見えてきた

熊本港内に入ったオーシャンアロー
熊本港内


熊本港に入った辺りで島原方面を見ましたが、白い靄(もや)が掛かって雲仙岳の頂上付近だけが見えていました。

熊本港内から見る普賢岳



熊本港フェリーターミナル。

まもなく熊本港に到着するオーシャンアロー(熊本フェリー)

写真を撮っている時は、フィルム内のどれかのターミナルに行くだろうと思っていました。
実際は、写真に写っていない左側のターミナルへ行くのですが・・・


到着前には、熊本市内の高層ビルが幾つか見えました。

熊本港から熊本市街地が見える

熊本市内と熊本港は結構離れており、約12kmあります。


18時10分 出港から約40分で熊本港フェリーターミナルに到着。

熊本港に到着した熊本フェリー・オーシャンアロー

島原⇒熊本港までは広告にも書いてあったように30分で着きましたが、港内に入ってからフェリーターミナル到着まで意外と時間が掛かっていました。なので、実際は40分掛かる航路だと考えてよさそうです。


熊本港に到着するとくまモンのお出迎え。船に関連して、くまモンがセーラー服と帽子を被っています。

くまもんが熊本港でお出迎え

このあとは、バスに乗車し熊本駅へ向かいました。


乗船券(ついとる熊本)

今回、熊本フェリーを利用するにあたり、島原港発で発売されている「ついとる熊本」を使用。

ついとる熊本(片道)
オーシャンアロー乗船券と熊本産交バスの乗車券がセットになった切符

ついとる熊本は、オーシャンアローの乗船券(片道・往復)+ 熊本港~熊本駅・桜町バスターミナルまでのバス乗車券(片道・往復)がセットになった切符。片道だと1~1.5割往復だと2.5~3割安くなる切符なので、島原港から熊本へ向かう際は是非とも活用したい切符。

島原港発:ついとる熊本【熊本フェリー(←時刻表・運賃も見れます)


熊本発も同じような切符が発売されており、こちらは「楽々島原・雲仙キップ」。内容はついとる熊本と同様。発売箇所は桜町バスターミナルのみなので、利用する際は桜町バスターミナルを訪れる必要があります(事前購入可能、有効期限10日間)。

熊本発:楽々島原・雲仙キップ(九州産交バス)


終わりに

有明海ルートは長崎~熊本の最短ルートの一つ。有明海は波がほとんど無い海なので、乗船しやすいと思います。海風の航海も楽しいので、選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、乗船割合は車8:徒歩2といった感じで、車組が多かったです。

それでは、今回はここまで('ω')ノ


他の船乗船記はこちら!

フェリー・高速船の乗船記

乗船日:2022年7月11日

スポンサーリンク

サイト内検索

トップページへ戻る

SNS

    -フェリー・高速船
    -, , ,