鉄道乗車記・駅探訪・廃線巡り

【東北本線利府支線・新利府駅】新幹線総合車両センターが目の前!新幹線の洗車を見てきた

スポンサーリンク


東日本エリアで乗り鉄旅の最中。前日までは北海道・東日本パスを利用して旅していましたが、この日から青春18きっぷを使用しての乗り鉄旅へ。

前日は仙台市内に宿泊。せっかく近くに来たからということで、以前通った時に気になった東北本線利府支線・新利府駅を訪れてみました。

新利府駅

早朝、仙台より普通列車に乗車。普通列車乗り放題の青春18きっぷを持っていたので、利府まで乗車。折り返し、新利府に到着。

新利府駅の目の前には新幹線総合車両基地があり、以前通った時に気になった駅でした。


ホーム

新利府駅ホーム(仙台方面)
岩切・仙台方面
新利府駅ホーム(利府方面)
利府方面

新利府駅は1面1線。本線は複線になっていますが、利府支線は単線。

現在は支線となっている利府支線ですが、1962年までは利府ルートが東北本線の本線でした。


新利府駅の駅名標。

新利府駅の駅名標

岩切駅で東北本線の本線と分岐。利府支線は、次の利府駅で終点となります。


新利府駅の時刻表。1時間に1~2本。朝が6時台で少し遅いですが、最終が23時台と遅い時間まであります。

東北本線発車時刻表(新利府駅)


新利府駅の近くには高速道路・利府JCT。ここでは仙台北部道路三陸道が分岐。

利府JCT(標識)
利府JCT①
利府JCT
利府JCT②

朝のラッシュ時間帯ということもあり、多くの車が行き交っていました。


新幹線総合車両センター 専用改札

ホームの中間辺りに階段があり、その階段の先は何やら厳重そうな扉。

新利府駅のホーム中間付近にある出入口

この階段の先にあるのは新幹線総合車両センターの従業員専用出入口。通常、一般の方が出入りするこはできません。

新幹線総合車両基地(新利府駅)


旅客用改札

一般利用客の出入口は、仙台方にあります。IC簡易改札機が設置されているので、ICカードの利用も可能。

新利府駅ホーム上にあるICカード専用簡易改札機
簡易改札機

一般利用客の出入口にも階段がありますが、こちらは車両基地側に比べ狭くなっています。そして、両サイドを囲む葉っぱ。

新利府駅の通路

通路の両サイドが柵になっていることも相容れ、秘密基地...いや、立入禁止エリアに入った気分(笑)

新利府駅の通路


新利府駅の駅舎・・・駅舎?

新利府駅の出入口
新利府駅の出入口②

新利府駅の出入口。初めて新利府駅を利用する人は、近くまで行かないと出入口がどこにあるのか判断できません。駅の横に車両基地があるので、余計に新利府駅がカモフラージュされています。

新利府駅の目の前に車両基地。

新利府駅前にある新幹線総合車両センター



新幹線の洗車が目の前で見れる!

新幹線総合車両基地の方を見ていると、新幹線のライトが灯っていました。

新幹線総合車両センター


7時35分:そろそろ出てくるのかな?と思っていると警笛を鳴らしながら、そろりそろり・・・本当に出てきました!

洗車を行うE5系

E5系がゆっくりな速度(5~10km)で走行。

洗車を行うE5系②


7時37分:ゆっくりな速度で来たと思ったら、洗車開始!

洗車を行うE5系④

まさかこんな近くで新幹線の洗車を見れるとは思っていませんでした。

洗車を行うE5系⑤
太陽の光で輝いていました

写真でも分かりますが、肉眼でも洗車機から出てくる水が分かりました。

洗車を行うE5系⑥

各車両、ゆっくりと洗車されていきます。


時間的に新利府駅の利用者が誰もいなかったので、出入口付近の階段から見ていました。柵の近くで見ても良かったですが、逆に見づらそうだったので遠くから見ていました。

洗車を行うE5系⑦

10両編成のE5系は、3~4分で洗車終了。

7時41分:E5系の洗車が終わったと思ったら、今度はE6系。

洗車を行うE6系①

E5系とE6系が連結している編成でした。

E5系&E6系の連結部

E6系も洗車でピカピカに。

洗車を行うE6系②

洗車を行うE6系

行先表示が気になったので、一生懸命カメラで撮影。洗車していたのは、「やまびこ126号 東京行き」。これから東京へ向かう新幹線が出発前の洗車を行っていたようです。

E6系の行先案内(やまびこ126号 東京行き)
やまびこ126号 東京行き

7両編成のE6系は、約3分で洗車終了。

7時44分:洗車が終わると、速度を上げ仙台駅へ向かいました。

洗車を行ったE6系④
やまびこ126号 仙台駅始発:8時06分

車両基地から出庫中の新幹線を見学、洗車シーンも見れてなかなか面白かったです。


終わりに

新幹線を見送った後は新利府駅のホームへ。列車の時間が迫っていたので、他のところには行きませんでした。むしろ、洗車シーンを見れただけでお腹いっぱいですが(笑)

偶然見れたとはいえ、こんなに近くで洗車をしているところを見れて良いのでしょうか?せっかくならお金を取ったら新たな収益源()

新幹線の洗車がいつ行われるかの時間は公表されていないので、完全に運・・・なのかな?分かりません!

それでは、今回はここまで!


駅訪問記は、他にも色々!

駅巡り一覧はこちら



訪問日:2022年7月28日

スポンサーリンク

サイト内検索

トップページへ戻る

SNS

    -鉄道乗車記・駅探訪・廃線巡り
    -, , ,