鉄道乗車記・駅探訪・廃線巡り

【駅探訪・安中榛名駅】東京駅から1時間で行くことができる新幹線の秘境駅

スポンサーリンク


新幹線の秘境駅

JR東日本パス(3日間)を利用した乗り鉄旅の途中、以前から気になっていた新幹線の秘境駅・安中榛名駅を訪れることにしました。

あさま622号(安中榛名駅)
あさま622号

長野駅からあさま622号に乗車し、安中榛名駅に16時06分に到着。下車した人は他に2~3人、乗車した人は数えていませんが降車人数より多かったです。


あさま622号が出発後、下りホームで通過列車の注意放送。

安中榛名駅を通過する「あさま617号」
あさま617号(通過)

あさま622号が出発して約1分後、下りの「あさま617号」が通過。


ホーム

安中榛名駅は北陸新幹線・高崎~軽井沢の中間にある駅。所在地は群馬県安中市(群馬県なのでぐんまちゃんも描かれている)。

駅名標(安中榛名駅)

駅名標・縦長(あんなかはるな)


ホームは2面2線。通過線や待避線はなく、通過・停車関係なく同じ線路を使用する。

あさまあさま622号出発後の上りホーム(高崎方面)
高崎・東京方
あさま622号出発後の上りホーム(長野方面)
長野方


改札からホームへ上がってすぐのところに発車案内標。

発車案内標(安中榛名駅上りホーム)

あさま622号(16時06分)の次の列車は17時06分。夕方の時間帯は東京へ行く新幹線がよく停車するので、訪れやすい時間帯の一つ。


改札周辺

新幹線eチケット・座席票発行機(安中榛名駅)

交通系ICカードで新幹線に乗車できるので、新幹線eチケット・座席票発行機が改札内に1台設置されています。


改札口(安中榛名駅)

安中榛名駅の自動改札機は2台。駅員もいるので有人改札があります。

改札と有人窓口(安中榛名駅)

改札外より。分かりづらいですが、みどりの窓口もあります。


北陸新幹線 発車時刻表

時刻表(安中榛名駅)
安中榛名駅の時刻表(2022年10月時点)

安中榛名駅時刻表(JR東日本ホームページ)

安中榛名駅に停車する新幹線は上下12本ずつの計24本。1時間に1本・・・と思わせつつ、時間帯によっては約2時間も新幹線が来ません。利用する際は注意が必要。

また、東京~長野駅間で運転される「あさま」しか停車しないので、長野より先へ行く場合は長野駅で乗り換えが必要。


運賃・自由席特急料金表

運賃表①(安中榛名駅)
運賃表①
運賃表②(安中榛名駅)
運賃表②

北陸新幹線の駅なので、券売機の上に東京~金沢までの運賃・自由席特急料金が掲示されています。


料金表の下には券売機が2台。

指定席券売機(安中榛名駅)
指定席券売機

普通の券売機(安中榛名駅)

指定席券売機が1台、通常の券売機が1台。指定席券売機でない方の券売機は、クレジットカードの使用ができない代わりにICカードのチャージが可能。


売店

売店(安中榛名駅)

峠の釜めしで有名な「おぎのや」が運営。

弁当・お菓子類の他にそば・うどんの提供を行っていますが、営業時間が11時~14時までとお昼の時間帯しか営業していません(売店の営業時間:10時~17時)。


駅スタンプ

スタンプ台(安中榛名駅)

改札外、改札に向かって右手側にスタンプ台があります。なかなか来ることの無い駅なので、来訪記念にスタンプ帳へ押印。


広告:JTBの鉄道スタンプ帳



待合室

改札外には待合室があり、椅子席が10席ほど。また、JR東日本が展開する「STATION BOOTH(OMO)」が1部屋あります。

待合室(安中榛名駅)

STATION-BOOTHの料金(安中榛名駅)

15分で165円。通常のSTATION BOOTHより安いですが、その代わり無料チケットや株主優待券が使用できません。

STATION WORK(公式ページ)


駅舎外

安中榛名駅・駐車場

駅舎の外に出て、真正面には駐車場。思っているより車が多く止まっています。

安中榛名駅・駅舎

安中榛名駅・ロータリー

ただ、駐車場以外に見える建物は一軒家のみ。特に、駅舎側は緑が多め。


少し離れたところから安中榛名駅の駅舎。

駅舎(安中榛名駅)

駅舎(安中榛名駅)

遠くから見ると立派な建物なので、新幹線の駅という感じ。肝心の新幹線は、ほぼ見えませんが・・・。


安中榛名駅バス停

安中榛名駅前からバスが出ています。バスで安中駅・磯部駅へ向かうことができますが、日祝運休だったりするので利用する際は注意が必要。

アークバス(公式ページ)


いろいろ(最後に)

安中榛名駅・25周年
25周年(安中榛名駅)


安中榛名駅は通過線が無いので、近くで新幹線の通過を見ることが可能。

はくたか566号(安中榛名駅)

まずは、はくたか566号。長野方はトンネルですが、トンネル内は急勾配。

急勾配を高速で下り、その勢いのままはくたか566号は駅を通過していきました。

はくたか566号・通過中(安中榛名駅)
はくたか566号(16時37分ごろ通過)


続いて、ホームの東京方へ。

はくたか568号(安中榛名駅)
はくたか568号(16時55分ごろ通過)

はくたか566号が通過して約20分後。今度は、はくたか568号が通過。

はくたか568号・通過中(安中榛名駅)

東京方の坂もかなりの急勾配。


はくたか568号が通過した2分後、あさま619号が到着。

あさま619号(安中榛名駅)
あさま619号

降車した人が数人、乗車した人はいませんでした。


あさま619号の出発を見た後、早歩きで上りホームへ。

夕日を眺める(安中榛名駅)
綺麗な夕焼け

あさま626号が到着する前、ホームからとても綺麗な夕焼けを見ることができました。自分だけでなく、ホーム上にいた何人かは同じように写真を撮っていました。

あさま626号(安中榛名駅)
あさま626号

数分後、あさま626号が到着。夕方ということもあり、10人ぐらいが乗車。約1時間かけ目的地の東京へ向かいました。


それでは、今回はここまで('ω')ノ


駅訪問記は、他にも色々!

駅巡り一覧はこちら

秘境駅シリーズ

秘境駅の探訪記一覧



訪問日:2022年10月25日

スポンサーリンク

サイト内検索

トップページへ戻る

SNS

    -鉄道乗車記・駅探訪・廃線巡り
    -, , ,